So-net無料ブログ作成
検索選択

タイトル変更のおしらせ [雑記]

もう、「薔薇雑記帳」じゃなくなってるねぇ・・・、と、以前から気にはなっていたのですが、ようやくタイトル変えました(^_^;)
タイトル変えたら、タイトルバナーをオリジナル画像にするのを、やってみたくなり・・・。

気が付いたら、大正風、耽美怪奇浪漫目指して突っ走り。
・・・(汗)
・・・まぁ、いいか・・・。
また、気が向いたらやり直します(^_^;)

本当は、クライスラーインペリアルとエメラルドで行きたかったのですが、そんな高価な結晶は、当然ウチに有るはずも無く。
オールドブラッシュ(上の写真)と、ゴシェナイト(下)の組み合わせ。
私らしいかと思えば、まぁ、これでいいのです(笑)


とりあえず「あ~ん!」 [雑記]

今朝のこと。
まだくちばしの黄色い雛鳥ブンジは、辛いことがあったのです。
丁度、くちばしの届くところに有った、成鳥ターボの尾羽をカプリ!
ムッ!と、振り返ったターボに、頭を小突かれてしまったのでした。

それは、ターボにしてみれば、攻撃力のごく低い、いや、優しいとさえ言える一突きだったのですが、ブンジはビックリ!
転げるように巣に逃げ込み、すっかりしょげ返ってしまいました。

私は、こうやって馴染んでいくのだから、まぁ仕方ない、と思ったものの、悲しみにゆがんだ目を見るのは、やはり可哀想なものです。
そこで夜、いつもは開けたりしない巣を覗いてみたのでした。

寝てると思ったら、むくりと頭を上げて、あ~ん!
って、あんた、お腹いっぱいじゃ~ないの!

さすがに、すぐに眠い目になり、巣の中に身を沈めてしまったのですが。
まぁ、何はともあれ健康健康!
あしたも頑張んなさいよ。

それにしても、買ってきた時はハゲチョロだったのが、二~三日で、もうこんなに羽毛が生えてます。
子供の成長は早いですね~。

 

 ===================================

天然石ネックレスオークションに出そうと思ったのですが、重過ぎでして(^_^;)
何とかひとつだけ出しました。

スキャポライトキャッツアイと、瑪瑙のネックレスです。

<< 2/27終了いたしました >>  

ソネブロも、重すぎですね~(^_^;)


新入りブンジ(仮) [雑記]

 先日、文鳥ブンタコが逝ったのです。
 9才とちょっと生きました。
 残されたのは、生まれた時からブンタコと一緒だったターボ。
 この地球上で、たったひとりの友達を失ったターボ。
 でも、こういうことは、いくら惨くたって、なおざりにしちゃいけません。
 私は、ブンタコの遺体を一日、ターボの傍に置きました。
 ターボが自分で、あのブンタコはもう居ないのだ、ということを納得しなきゃいけません。

 こういう時、「連れて行かれる」と、よく言います。
 文字通り、失った友に引っ張られるように、生き残った方のペットも死んでしまうことです。
 ターボの苦悩は激しかった。
 私は、生まれてこの方、本当に沢山、文鳥と過ごしていたもので、こいつらの表情は、分かります。
 ターボは、狂気寸前でした。
 私は、出来る限り、ターボに呼びかけ続けました。
 呼びかけながらも私は、ターボが、ブンタコに連れて行かれても、それがターボの幸せなら、その方がいい、と思ってもいたのですが。
 一見、鈍感に見えるほど繊細で、心優しいブンタコならば、きっと、付いて来るなと止めるかなと思いつつ。
 そして、ターボは踏み止まった。
 
 しかし、頑張って堪えて、ターボは、しょぼくれてしまいました。
 部屋の中に、不幸な生き物が、ひっそりと。
 ・・・こ、この状況は嫌過ぎる・・・(@"@;)
 第一、このままではボケてしまう~!!

 で、連れて来たのです。こいつを。
 ブンタコJr.ということで、ブンジ(オスだったら、ということで仮名)。  

 

 おなかいっぱいでも、この通り~!まだ食う気か・・・(^_^;)
 まだ、羽も生え揃わぬチビですが、元気イッパイ!
 一羽で来たから、さみしいのもあるのでしょう。あまえんぼです。
 でも、ブンジ効果で、ターボの瞳はみるみる生気を取り戻し、和やかになり・・・。
 とりあえず、私もホッ。
 案外にも母が、ブンジの世話に、大乗り気なのにも、かなりホッ・・・。

 

 でっ、ウソをつきましたっ!申し訳ございません・・・m(_ _;)m
 天然石ネックレス二点、明日アップ致します。
 上のものは、写真がよく撮れていないのと、少し手直しもしたいので、また今週中にでも・・・。
 本当は、もっと、柔らかな色合いなのですが・・・(^_^;)
 宜しければ、見てやって下さいませ~m(_ _)m

 最後に、これは見たくない方も居られるでしょうから、隠します。
 ブンタコに、最後の羽繕いをしてあげているターボです。
 私も、写真なんか撮る気無かったのですが、ブンタコの死顔が、あんまり穏やかで良い顔だなぁ、と思ったので、撮ってしまいました。
 あの気の荒いターボが、見たことが無いくらい、優しく優しく羽繕いしてやっていたのです。

 重ねてご忠告。見たくない方は、下をクリックしてはいけません。

続きを読む


フィッシャーマン来る [雑記]

ちょっと以前、やって来ましたフィッシャーマン!
karipuriseさんにお願いしていた、テディペアです♪

 

     

 


す・・・すいませんでしたっ・・・m(_ _;;)m
ナンか写真にごちゃごちゃ書いてますが、気にしないで下さい・・・(汗)
テディベアは、手足が可動なので、動かして遊んでたら、どんどん悪乗りしてました(^_^;)
漁師のクマがいい、とお願いしていたら、お魚をプラスで作ってくれるとか♪
釣竿もあるといいなぁ・・・って、それくらい自分で作れ。

メールで送られてきた完成写真を見た時は、ゴツいやつだと思っていたのですが、届いて実物を見てみると、つぶらな瞳が全てを相殺しています(笑)
可愛すぎ~!
貴石や宝石でもしみじみ思っていたことですが、本物の本当の魅力は、写真では判らないものですね~。 

karipuriseさんのテディベアは、プリメーラというお店に置いてあるそうです!
ピピッと来た方は、是非下のリンクをたどってみて下さいませ。
テディベアの製作日記、納品の予定など書かれた、楽しいブログです。
karipuriseさんのブログへ→http://karipuries.exblog.jp/

 

 

私も、また週末あたり、ネックレスをアップする予定です~。


こっそりハンドメイトバトン [雑記]

受け取っていいのかかなりアヤしい、へっぽこ手作りしか出来ない私ではありますが・・・。
優しいMARIさんが、バトンを渡して下さったので、尻尾を振り振り、しかしやっぱり恥ずかしいので、こっそり受けさせて頂きます。
どこら辺がこっそりかというと、次にすぐ記事を書く予定!
で、気づかれない可能性を、期待してみました(^_^;)

(1)手作りを始めたのはいつ?
 ・・・なにかしら、いつもごそごそやっていたのですが、何とか使えるものを作ろうとするようになったのは、3年前くらいです。

(2)手作りのきっかけは?
 3年前、どうしても気に入るレースのカーテンが見つからなかったので、仕方なく作りました。
 透け具合とか、色合いとか、気に入った布で作って吊ってみたら、少々、いやかなり不細工でも全然OK!
 なんだ、ヘタでも作った方が、満足度600%増し!!と気づいたのがキッカケです(笑)

(3)手作りをして良かったのは?
 ジャストサイズ。気分的にも限りなくフィット!!そして安い!!(タブン)
 ・・・あ、いや、失敗して安くないこともあります(笑) 

(4)手作りをして悪かったのは?
 手作りしてる間は、人付き合いが極端に悪くなること(- -;)

(5)自分の腕を思う存分褒めて下さい。
   このゆがみ!!いい味出してる~!!(笑)

(6)自分は手作りに向いていると思いますか?
    思います。でも、カンペキに気に入るものがあって、作るより安ければ、買っちゃうかな・・・(^_^;)

(7)主に何を作っていますか?
  身の回りで使うものとか、あったらいいなと思うもの。ジャンルを問わず、とにかくやります。

(8)手作りに欠かせないものは?
  不満。満足してたら作りません。

(9)ズバリあなたにとって「手作り」とは?
  心の欲求不満と、現実的な身の回りの不足を解決する為に、試行錯誤することでしょうか。

(10)次にバトンタッチする「ハンドメイダーさん」、3人は?
  こっそり受けてますので、ここで止めさせていただきます~。

さっ、では次々!お次は薔薇です~。


MARIさんからの香り玉を♪ [雑記]

出来ましたっ!
・・・オノレ、日を越えてしまったか・・・。

ビオラと一緒に、MARIさんから頂いた、香り玉を入れる袋、ようやく作りました。
リネン端切れで、強引に作ったので、かなり縫い代がピンチ(^_^;)
ぽふん、と、被るだけのシャツを作った、多分首の所を切り取った後の端切れでした。
お気に入りアースカラーのリネンなので、普通は捨てるようなものまで、取ってあったもので・・・。
大きく写っているけど、これは、高さ3㎝ほどの小さな袋です。
ちなみに、横に並んでるのは、これまたチビチビな煙水晶
このチビ、実はレインボーがとても綺麗なのですが、もう眠いので、ごカンベンを(笑)

好きだけど、使わないだろ~、と、一つずつだけ買っていた、ぺリドットとシトリンビーズを、ここぞとばかりにあしらわせて頂きました。
どうも、この二つは好きだけど、自分が身に付けている姿が想像出来なくて。
でも、こんな、ひょんな所で使えて良かった。
好きなものが、沢山使えて、しかも手軽に出来るサシェ。

MARIさんに、大感謝です。
この香り玉は、系統ごとに作られた、とても正しい(笑)ばらの香りがするんですよ~。
まずは、やっぱダマスク。クラッシックの方でしょう。
典雅な香りが、ふわり。
ダブルどころか、トリプル大回転で、ありがとうございましたm(_ _)m

あ~、今日は、皆さんのトコ、どこにも行けませんでしたね。
すいません!また明日・・・(多分)


エアプランツと天然石で簡単インテリア [雑記]

随分随分ご無沙汰しました~!

私の場合、ばらの、普段の手入れといえば、怒られそうなほど手抜きですので、書くのも馬鹿馬鹿しい(自分で言う)かな・・・、と。
結構、ここにカキコしようかと思えるネタが、限定されるようで(^_^;)
ばら以外の庭の様子は、サイトの方で載せていますし・・・。

それで、今度から、手芸(ヘタな)とか、手軽なインテリアで「こんなのやってみましたよ~!」というのも書いていこう、と、思います。

で、今流行のエアプランツ!
私もやってみましたよ。
壁が黄色なので、写真はエアプランツがよく見えませんが、そのまんま写したということで、ご愛嬌。

石は、グリーンジェード(入り鉱石)。
ジェードとは付いていても、勿論ホンモノの翡翠ではない事は、ご存じの通り。
天然石さざれをパラパラと散らしてみました。
レースやビーズで、波を演出しても良さそうな~ 。

エアプランツ、花もとっても美しいですよね。
是非咲かせてみたい!
ひとつ、目標が出来ました(笑)
ついでに、天然石とエアプランツ、この組み合わせにハマりそうな・・・。
ビーズを編んで、吊り下げてもいいし、楽しさ爆発しそうです♪


Mme Isaac pereireで薔薇染め [雑記]



何だか、サボりぐせがついたら、止まらなくなってました・・・(^_^;)

今年は、せっかく薔薇が咲き始めたら、雨が降り続き、花が腐る、の繰り返し。
私の心も腐りっぱなし。

「腐った薔薇を整理しているだけでは、全然つまらない。
どうせなら、綺麗なうちに摘み取って、染めてやれ!」
・・・まぁ、こういう年もある、ということですか。

さきの日曜、明日は雨だというので、咲き始めていたマダムを、惜しげなく切りました。
かといって、別に何を染めるという目的のものがあった訳でなく・・・。
とりあえず、どう染まっても困らないハンカチを(笑)

鍋に水と、マダムの花弁を入れ、ぐつぐつ30分ほど。
ハンカチを、とぷん、と、浸けて、また30分。
分量などは適当。
細かいこと考えてたら、つまらない。
花弁はまだ冷凍してあるし、失敗しても、どうとでも出来るのが、草木染のいいところです。

でっ、こうなりました・・・(^_^;)
しまった、ちょっと花びら多すぎ。
こんな甘い色に仕上がるとは。
まぁ、洗濯のたび、色は落ちていきますから、少し褪せてきたところで、セージで染め直したらどうか?なんて考えてます。

下の薄いピンクに染まった方は、残った液が勿体無かったので、適当に水を足して、浸け込んでおいたもの。アバウトです。
全然使ってなかったけど、まだ磨り減ってる訳じゃなし(笑)捨てるのもなぁ・・・。
そう思って、箪笥に眠っていたガーゼのハンカチ。
こんな可愛い色に染まったら、「欲しい!」の名乗りが挙がってくれました。


人間性バトン [雑記]

メンドウなことは、気が付いた時にやってしまいましょう(^_^;)
イエ、仲間に入れてくださって、感謝してますkarumennさん~!!
タダ私、今庭の作業でアタマがいっぱい・・・。
視野の狭い私は、ロクなコト書けないの判ってるから・・・(_ _;)
すみません~m(_ _;)m

「人間性バトン」

☆まわしてくれた方の印象は?
やる気満々!!で、ほにゃら~と生きてる私に喝を入れてくれる存在。
そして、アホな私にも付き合ってくれる、辛抱強さと優しさをも兼ね備えた姉御肌なお方。
感謝感謝です~m(_ _)m

☆まわりから見た自分は、どんな子だと思われていますか?5つ述べよ。
い、いつつ・・・(。_。;)
ヒトがどう見てるか、あんま考えたコト無かったですね~。

ひとつ 眠そう?
ふたつ 飄々としてる(と言われました)
みっつ 夏に弱く、人が変わる(これも言われました。自分でも、死んでると思います(^_^;))
よっつ 天然ぼけ(これも)
いつつ・・・何だろう?む~?これでカンベンしてください・・・(^_^;)

☆自分の好きな人間性について5つ述べよ。
人間性・・・。
そんなムツカシイこと、考えたことないですよ~。

ひとつ 自分を受け止める努力をする人(偽りの自分じゃ~近所迷惑)
ふたつ いつも他人の気持ちを思いやる余裕のある人(これは、好きというより脱帽です) 
みっつ・・・すいません、以上ということで・・・m(_ _;)m

☆では、反対に嫌いなタイプは?
ひとつ 他人の心身を殺傷する凶器のような人
ふたつ これは、ひとつめの要因かもしれませんが、自分を受け止められない人。

☆自分がこうなりたいと思う理想像はありますか?
アニメでありましたよね。
え~と・・・そうだ、天空の城ラピュタ!!
あれに出てくる、鳥と仲良しの庭の番人ロボット(でしたっけ?)あんなの、いいですね~。

☆自分を慕ってくれている人に叫んで下さい。
こんなズボラで良いならば、共に楽しく生きましょう。

☆そんな大好きな人にバトンタッチ。15人、印象付き。
さいさん
気を悪くされたらスミマセンm(_ _;)m
その、さっぱりハッキリな雰囲気が好きです。

toraneko-toraさん
私と全然違う、勤勉で真面目で意欲満点の方とお見受けします。

103さん
一直線に、何かにハマってしまう辺り、勝手に共感みたいなものを感じてます。

出来れば、よろしくお願い致しますm(_ _)m
ではでは、重くならないウチにと・・・。

《以下貼り付けに使ってください》

「人間性バトン」:

☆まわしてくれた方の印象は?

☆まわりから見た自分は、どんな子だと思われていますか?5つ述べよ。

☆自分の好きな人間性について5つ述べよ。

☆では、反対に嫌いなタイプは?

☆自分がこうなりたいと思う理想像はありますか?

☆自分を慕ってくれている人に叫んで下さい。

☆そんな大好きな人にバトンタッチ。15人、印象付き。


お久しぶりです(^_^;) [雑記]

重くて入れず、本当にお久しぶりでした~!
本日、うんと早い時間に来てみました!!
(こんな日に早いのも、かな~り悲しいものですが(^_^;))

昨晩も重くて、とてもここが表示されるまで待ちきれませんでした。
正直、このままじゃ、so-netでブログ続けられるかギモンで・・・。
でも、お知り合いになれた方々の事を思えば、引越しするのはさみしい(T^T)。
ブログはどこも不具合があるというのは、今のところ、そうなんだろうなぁ・・・、とも思いますし。
よそでも続けて、入れた時にまとめてアップするというテも考えたりします。
む~ん・・・。

本日の薔薇は、アブラハムダービー。
剪定前の、最後の花です。
切ってきて、花瓶に挿していたら、開いてきました。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。